- Stories
- 宜野湾市で約40年の歴史があり、生徒数約270人(2025.3月時点)が在籍する学童保育支援の施設「日翔学園」。
家族経営の同社の創業者の両親からの引き継ぎ、新規学童施設の開園のタイミングで改めて組織再編、働きやすさ、働きがい改革、理念再考、ロゴマーク等のインナーブランディングを中心としたご依頼を頂いています。 - Planning
- まず「働きやすさ」ってなんだろうというところからの議題から始め、そのための全スタッフ約10人の現状インタビューを実施し、先生方が長く働きやすい仕組みややりがいの創出を中心に2025年現在も目標に向かって議論、実装のためのインナーブランディング会議を実施しています。
- Design
- 「学童」の子供っぽいイメージよりも、アクティブでキャップ、ユニフォームに入ってても「かっこいい」イメージを持たせて外部からの印象はもとより、スタッフも胸をはって着れる=「会社愛」を少しでも持ってもらえるようなテイストのデザインを目指しています。

