- Stories
- 創業60年(2014年時)を超える民間、公共を扱う沖縄の建築設計会社。
当時は新入社員確保のために認知度を上げたいので「TVCMを作りたい」
という理由でお声かけ頂いたのが始まりでした。 - Planning
- 「TVCMを作りたい」という依頼でしたが、お話をする中でアピールポイントや売り、特色の部分でまだカタチになっていなくて強み、弱み、分析も含めて会社をもう一度見つめ直していこうという話でブランディングに着手しました。
- Branding
- ブランディングチーム、イベントに関わるチーム、人材教育チームに分けて少し大げさに言えば、会社の大改革が始まりました。
それは一部の社員だけで何か集まってやっている、という他社員からの印象を、会社全体でやっている、自分たちが会社を変えようとしているという意識付けのためでもありました。
そして、協議を重ね、ブランディングへの理解、そしてコンセプトの設定、法人格を有限から株式へ、そしてロゴマークの変更を経てTVCM、ラジオCMに着手しました。
WEBサイト、会社のサイン、社用車、会社案内等のグラフィック、SNS、広告、新規事業等、会社を取り巻く全クリエイティブのディレクションさせて頂き、デザイン経営の理想のカタチを整えて頂きました。
- Design
- <ロゴマーク>
福地のFをモチーフにグローバル感や先進性を表現し、それに伴うカラーリングを先進性のブルーと自然や優しさのブルーをグラデーションでまとめました。
またブランドのスローガンもロゴマーク作成時に提案。
“Beyond the value”=目先の事やモノではなく、「先を見据えた価値や感動の提供する」というカンパニーメッセージに決定しました。
- WEB
- テーマカラーで展開し、リクルートを意識した構成・内容にしています。
「明るく活発で多くの女性が活躍する会社」というコンセプトに準じた内容にし、UIもわかりやすさ、使いやすさを追求しました。
- Various Designs
- 見学会アイテムはその頃はまだ県内業界的にもやっている企業は多くはなかったと思います。やはり「家を買う」という夢を持ってきてくれるお客様に通常のパイプ椅子や簡易テーブル、汚れたテント等では良くないので全てデザインしています。これを機に県内の見学会や人材募集の企業説明会では他社にも広がっているようです。
- Memorial Magazine
- 65周年を迎えるにあたって、ブランディング実施後、初めての記念誌を作成しています。素材感のある表紙やゆったりとしたレイアウト、これまでの実績を年代ごとに片観音開きでダイナミックに見せる等様々な工夫を凝らした内容とデザインになっています。
- Pamphlet
- 特殊紙で質の良さを表現し、雑誌のレイアウトのようにカジュアルに、すっきりと全体をデザインしています。
- TVCM
- 「明るく活発で多くの女性が活躍する会社」というコンセプトでスタート。
オーディションで、そのイメージに合う女性を探し、現在、ニュース番組のMCとしても活躍している「まーみーさん」を起用し、シリーズ的にスタートしました。また印象に残りやすくするため、現在も使用されているCM前のサウンドロゴは耳に残り、CMの始まりを伝える役目として2秒ほどですが、実は色々と考え尽くし、検証した内容になっています。