PICK UP WORKS
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【プロジェクト概要】
りゅうせきグループの建築部門「株式会社 りゅうせき建設」の新商品開発及びブランディング
【実施内容】
・新商品ネーミング・ロゴマークデザイン開発
・商品パンフレット
・LPサイト
・ブランディングツールのデザイン開発
・見学会用制作物一式
・月に1〜2回のブランディング会議
高級プライベートヴィラ「U-MUI / forest villa okinawa」
その話を頂いたのは2018年の4月だった。
「海も無い場所に日本有数のリゾート地、沖縄県恩納村に、しかも国指定史跡山田グスクの麓にある、森と広い空に囲まれた隠れ家的プライベートヴィラを作りたい」という依頼に胸が踊ったのを今でも忘れない。ただ、デザインコンペになると言われた。通常はよっぽど魅力的な案件でなければコンペはリスクも高く、弊社としては通常お断りさせてもらっているのだが、その「よっぽど魅力的な案件」に2つ返事で返した。
施設のロゴマーク、会社のロゴマーク、WEBイメージを求められたが、今回はリスクヘッジのために施設のロゴマークのみを提案させてもらうことにした。
まず目指したのは、この日本一のリゾート激戦区沖縄で異彩を放つ独自性のロゴを目指した。それはある意味すごくチャレンジブなことだったが、インバウンドも意識して、高級感を持たせ、どのホテルにもないオリジナリティー。このマークから全てが始まった。
以前から親交があり、個人的にも好きな字を書く書家SOYAMAX氏へ依頼し、理想の文字を手に入れた。そしてコンペも決まり、その他の制作物をカタチにしていく。運営会社のロゴ、そして WEBサイトデザイン。
通常は依頼されたアイテムの制作で終わりなのだが、ブランディングを通して施設の実質的なクリエイティブディレクターとして年間の付き合いも始まった。インテリアのデザインは以前も仕事で組んだwrenchの徳嶺氏へ依頼。施設のコンセプトやペルソナ、そしてプロモーションの提案、サインのデザイン、全てに関わらせてもらった。
ホテルはやりがいは本当に大きい分、とにかく大変なことが多い。でもある日、またホテルの仕事の依頼が来たら、同じ気持ちで2つ返事をしてしまうのだろう。
沖縄 デザイン ブランディング コンサルティング 店舗開発 商品開発といえばユナイテッドクリエイティブ
新商品開発に関するパッケージデザイン、店舗・商品ロゴ、会社ロゴ、ネーミング、WEBデザイン、パンフレット、会社案内、商品リニューアル、ブランディング、ポスター等に関する事はユナイテッドクリエイティブにお任せください。
【プロジェクト概要】
1953年創業。今年(2017年)で64年目の嘉手納を本拠地とする総合建設会社「株式会社 福地組」。「琉球政府より発注された工事“嘉数高台公園”を受注した」という事が本当に長い歴史を感じさせます。
会社は一般住宅部門、賃貸マンション部門、医療・福祉部門、公共部門の4本を柱にし順調に業績を伸ばし、建設業として「特A建設設計会社」として県内で20位以内に入る業績を誇ります。
【ブランディング導入経緯】
業績が伴って来る中で、会社イメージや一般への認知の低さや、会社としての今後の方向性が社員に共通認識として浸透していない状況がありました。
【ブランディング実施概要】
実施にあたり、その前提として「TVCMで認知度を上げていきたい」という要望を受けましたが、様々な検証が必要と判断。インタビュー、調査分析から戦略立案、コーポレートアイデンティティの開発、商品やセクションの見直しと改善、と1歩づつ階段を昇るように、戦略に基づいたブランド構築を推進しています。広告・WEBチーム、人材育成チーム、イベント・ファンづくりチーム、商品開発チームを作り、積極的に会議を繰り返し、それぞれの問題点、課題点にブレが生じないように、全チームの会議に参加させて頂き、今日に至っています。
【実施内容】2016.1月〜2期目へ
・社員インタビュー
・ブランディング戦略策定
・ブランドステートメントおよびブランドアイデンティティの制定
・有限会社より株式会社への登記変更
・ロゴマーク開発
・TV、RDCM制作
・サイン及び全イメージツールのデザイン開発
・社全体をあげたチーム会議の運営
・全広告のデザインディレクション・トーン&マナーの制定
・WEBの新規開発デザイン、解析サポート
・SNSの運営
1953年創業。今年(2017年)で64年目の嘉手納を本拠地とする総合建設会社「株式会社 福地組」。「琉球政府より発注された工事“嘉数高台公園”を受注した」という事が本当に長い歴史を感じさせます。
会社は一般住宅部門、賃貸マンション部門、医療・福祉部門、公共部門の4本を柱にし順調に業績を伸ばし、建設業として「特A建設設計会社」として県内で20位以内に入る業績を誇ります。
【ブランディング導入経緯】
業績が伴って来る中で、会社イメージや一般への認知の低さや、会社としての今後の方向性が社員に共通認識として浸透していない状況がありました。
【ブランディング実施概要】
実施にあたり、その前提として「TVCMで認知度を上げていきたい」という要望を受けましたが、様々な検証が必要と判断。インタビュー、調査分析から戦略立案、コーポレートアイデンティティの開発、商品やセクションの見直しと改善、と1歩づつ階段を昇るように、戦略に基づいたブランド構築を推進しています。広告・WEBチーム、人材育成チーム、イベント・ファンづくりチーム、商品開発チームを作り、積極的に会議を繰り返し、それぞれの問題点、課題点にブレが生じないように、全チームの会議に参加させて頂き、今日に至っています。
【実施内容】2016.1月〜2期目へ
・社員インタビュー
・ブランディング戦略策定
・ブランドステートメントおよびブランドアイデンティティの制定
・有限会社より株式会社への登記変更
・ロゴマーク開発
・TV、RDCM制作
・サイン及び全イメージツールのデザイン開発
・社全体をあげたチーム会議の運営
・全広告のデザインディレクション・トーン&マナーの制定
・WEBの新規開発デザイン、解析サポート
・SNSの運営