あなたの会社や商品をブランドにしていきたいと思ったことはありますか?
特に「ウチはどこにも負けない会社(商品)なのになあ」と思っている方はなおさらだと思います。


念のためお伝えしておきますが、ブランドと言うとシャネルやメルセデスのような高級なモノ、一流のものをイメージしがちですが、そうではありません。あの「くまもん」が高級じゃなくても、これだけブランドとして成功したのには「戦略」があるからなのです。


私たち消費者は知らず知らずのうちに「ブランド」を選択しています。
・子どもの誕生会の飾り付けなら100円ショップでいい、という価値。
・大切な記念日にはあのレストランを利用する、という価値。
・成長の早い我が子にはこの店の服でいい、という価値。


そう、私たちはそのブランドの「価値」で様々な購買を無意識に選択しているのです。


たとえば「あの方にはいいモノを贈りたい」と思われて、あなたの商品を選んでくれたらどうでしょうか?こんな嬉しい事はありませんよね。


想像してみてください。
あなたの会社や商品が「いいモノ」として消費者に認識されれば、次から次に消費者は口コミで紹介してくれて、ファンになり、あなたの商品や会社を選ぶようになる。これこそが「ブランド化」です。


そうなれば例えば、新しい商品を作るために時間やお金を使うこともできますし、新しく優秀な人材を雇って事業を拡大したり、あなたの右腕になれるようにじっくり育てることもできます。あるいは一気に投資をして「会員数」を増やすこともできますし、たまには仕事のことはすっかり忘れて、南の島でゆっくりすることもできるでしょう。


そんなブランドがあればどれくらいあなたに、安心と自由とステータスをもたらしてくれるでしょうか?

なぜ多くの会社や商品はブランディング出来ないのか、しないのか。

ブランディング=ブランド化が素晴らしい事だとはビジネスをする人ならみなさん知ってはいます。実際に各市町村でも補助金・助成金を受け、地元の産物をブランド化しよう、というニュースもよく耳にします。そういう金銭的なフォローもあるにもかかわらず、それを成功させることができなかったという話はよく耳にします。なぜか?


なぜなら、

・ブランディングを実施する側に充分な知識や理論がなかった。

・社をあげた一貫して統一されたイメージの打ち出しに持続性がなかった。



が等が考えられます。


その他にもブランディングに踏み出せない要因として考えられるのは・・・


・どういったところがブランディングを実施出来るのか
・何からはじめればいいのか?
・誰に、どこにブランディングをお願いするべきか
・いくらくらいかかるのか


といった、基本的ないくつか情報を知らないからです。そのために、手間とお金をかけたものの失敗したり、そもそもスタートすることすらできなかったり・・・。


ではどうすればいいのか?
そのいくつかのコツとは何なのか?


それをヒモとき、しっかりとブランディングを進行させるためのブランド・マネージャー認定1級を擁する、私たちユナイテッドクリエイティブです。


豊富な資金は必要ありません。
あなたの会社や商品の問題点、課題をしっかりとリサーチし、ターゲット(年代や業種等)を探り、ファンになってもらえるかをサービス、ビジュアル等の顧客との接点を洗い直し、コントロールするのがブランド作りです。

ブランディングはキチンとした分析をもとにターゲットを設定し、その人達に向けて他の店、会社と比べて「ウチはココがいいよ」を広めていき、選ばれる要素を意図的に実施し、ファンを作る活動になります。

それこそが「ブランド化」です。お客様をファンにするという意味です。

ブランド化に成功すれば、お客様は「ファン」となって、あなたの会社やお店、商品を支えてくれます。

ライバルが出てもそうそう簡単に他には目移りしにくくなります。ファンですから。

大企業や大型商業施設、ライバル会社に負けないように、小さな会社やお店こそ、早くファン作り=ブランド化に力を入れるべきです。

では、どうやってファンになってもらうか?

「どうすれば好きになってくれるか、ファンになってくれるか」。
その実施方法や実施理論、全体の実施設計こそがブランディングの骨格そのもの。その方法のために弊社ではブランディングの資格を取得し、理論的にも実施出来る体制を整えています。

どのような業種やサービス、内容がブランディングに向いているか?

基本的にライバルがいる、あらゆる会社・サービズ・業務に応用可能です。
ただし、どんな内容でも構わないのでライバル他社との違い(消費者にとってのメリット)を見つけ出さないとブランディングは難しい性質があります。

こんな会社に最適です。

・自社、もしくは自社商品をブランド化していきたいが方法がわからない。
・新規店舗や商品を作りたいが、最初からブランド戦略を立てた上で立ち上げたい。
・ライバル社が多く、価格競争に巻き込まれている。
・ターゲットとなるお客様の設定やニーズがわからない。
・会社やお店、商品の強みが明確にわからない。
・そもそも、会社や商品の魅力をどう伝えればいいのかわからない。
・スタッフに何となくあいまいだった会社の目指すポジションを明確に示て、目標に向かう。




私たちユナイテッドクリエイティブはそんなブランド作りを年間を通して、関わらせて頂き、一緒に企業や商品のファンを作っていくお手伝いをしています。

ブランディングの流れ

まずはお電話やメールにてご連絡ください。

料金は様々な事業の規模、個人、法人、または人数、実施内容により異なります。
まずはお話をさせて頂いた後、正式なお見積りをご提示します。
それを了承・納得頂き、双方で合意すれば契約の流れになり、今後のスケジュールを設定します。