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再投稿:「ウチがやっている事」を説明させてください。

あけましておめでとうございます。

年末はウチの業務説明をしたのですが「昨年末のご挨拶ブログに埋もれてよく見なかった(汗」というご意見を頂き、再投稿ではありますが、改めてうちの業務が多種多様なのでここで改めてウチがやっているデザインビジネスの柱を説明させてください。
 

1.グラフィックデザイン全般

グラフィックデザインとは簡単にいうと「紙に印刷されるモノ」のデザインという認識でいいと思います。そこには・・・

・ロゴマーク
・会社案内
・パンフレット
・フライヤー

とかになります。


 

2.ブランディング事業

ブランディングってわかってるようで、わかってない方も少なくないと思います。

「ウチの会社は○○○○のような顧客が欲しい」
「使ってくれたらウチの商品やサービスの良さがわかるのに」
「日々、コツコツと頑張ってるけどお客様に選ばれるビジネスにしていきたい」

と思われている方は結構いると思います。
簡単に言えばそのような思いをカタチにしてなりたい会社や商品あったイメージを構築していくというのが一般的なブランディングです。
 
・若い人に入社したいと思われる会社にしたい。
・もう少しでいいから知名度を上げたい。
・○○といえばウチの会社だよね、と選ばれる会社にしていきたい。
・新商品を作るんだけど、その立ち上げから一緒に売れるブランドにしていきたい。
・TVCMを軸にブランド展開をしていきたい。。。。等々
 
様々な会社の「こうなりたい!」をバックアップしていきます。
 
あともう1つのパターンがインナーブランディング。
つまり会社内部に向けて会社の目指す方向、思い、理念を社員に浸透させ、みんなが同じ思いで、同じ方向に向かっていけるようにするブランディングです。
具体例を挙げると通常のブランディングの範疇を超えた以下のような事例もあります。
 
・会社のリーダーの言動・振る舞いが理由で雰囲気が悪くなり、退社が多く人手不足に陥ってる。
 
・会社として効率のいい経営・営業戦略が立てられない。
 
・会社の理念や想いが社員に伝わってない
 
・人気の無い職種の会社だけど新入社員を採用したい
 
・会社のイメージが古臭くて暗い印象。明るくしたい。
 
・コミュニケーションの不足で社員に結束力がない。
 
・会社や商品をブランド化していきたいが、どうすればいいかわからない。
 
・新規事業・新商品開発に向けての方法やノウハウがない。
 
これまでもこのようなカタチでお客様と定例のブランディング会議をやり、戦略に深く関わり長くお付き合いをさせて頂いている事業もあり、いい成果を挙げている事例も多くあります。ブランディングの一環でどう見せるべきか、何を伝えるべきかを考えたTVCM等も企画・制作で多数手がけています。
 
ブランディング実施会社一例

(株)福地組、(株)りゅうせき建設、(株)仲善、琉球村グループ、(株)サキコーポレーション、(株)沖縄クリーン工業等

 

3.ウェブサイトデザイン

単にデザインをするというよりも、お客様の要望や狙い、これからの展開等を共有させてもらって「ブランディング戦略」の一環として、ホームページという優秀な営業マンを育てるというつもりで業務のあたらせて頂いています。( サイトはこちらでどうぞ

 

4.アプリ事業

現在、多くの企業やスーパー等がここ沖縄でもこぞってアプリの推進を進めています。もちろん、その機能やシステムによりますが、通常開発費に数百万かかります。そんな仕切りの高いアプリを個人さまの店舗(一般店舗、飲食店、エステ、美容室等)、小規模ビジネスのために個人ユースでアプリを低価格で提供する「ユナイテッドアプリ」のビジネスを展開しています。このアプリをどう店舗にどう生かすかのアイディアはあなた次第。ライバルが始める前にリピートを生み続けるユナイテッドアプリをこの機会にぜひご検討ください。
 
 

沖縄 デザイン ブランディング コンサルティング オリジナル店舗用アプリ 商品開発といえばユナイテッドクリエイティブ, 新商品開発に関するパッケージデザイン、店舗・商品ロゴ、会社ロゴ、WEBデザイン、パンフレット、会社案内、商品リニューアル、ポスター等に関する事はユナイテッドクリエイティブにお任せください。

 

怒涛の2022年
来年の目標、そしてウチがやっていることを改めて紹介。
 

いやー、今年もいよいよ終わりですね
今年は何かと大変な1年でした。
今年のウチの1文字は「耐」になりますかねってくらい色々大変な1年でした。
まず学んだ事は改めてになりますが「物事(案件)は蓋を開けるまでわからない」ですかね。もちろん、わかってるつもりでしたが、それでもそのようなことが多かった年でした(汗。そして2023年は大好きな現在の事務所でしたが、建物のオーナーの意向で取り壊し=23年内引越しということもあり、何かと大変なステージチェンジも控えています。まあ、それも楽しみという気分に置き換えてワクワクしています。そしていい加減、自社のHPのリニューアルもコツコツと進めています(汗)。
 
23年のザクッとした目標は・・・

1.まだ漠然とはしていますが何らかのカタチで他社との共同事業・コラボがしたいですね。
2.ブランディングスクールの開催やブランディング協会の立ち上げが目標です。(しっかりと言語で宣誓するのはいいことだ)
3.自社HPのリニューアル
4.自社アプリをたくさんの方に使ってもらう

最後になりますが今年もお世話になりました。
来年はきれいごとではなく、もっともっとお客様のビジネスを軌道に乗せるお仕事でお客様を笑顔にするお手伝いを広範囲でできるような事を仕掛けていきたいと思います。
 
今年は29日(木)が仕事納め
1月5日(木)が仕事始めになります。
みなさま、どうぞ良いお年を、そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。

あっ!

 あとついでに(笑)うちの業務が多種多様なのでここで改めてウチがやっているデザインビジネスの柱を説明させてください。
 

1.グラフィックデザイン全般

グラフィックデザインとは簡単にいうと「紙に印刷されるモノ」のデザインという認識でいいと思います。そこには・・・

・ロゴマーク
・会社案内
・パンフレット
・フライヤー

とかになります。


 

2.ブランディング事業

ブランディングってわかってるようで、わかってない方も少なくないと思います。
「ウチの会社は○○で○○○○のような顧客が欲しい」
「使ってくれたらウチの商品やサービスの良さがわかるのに」
「日々、コツコツと頑張ってるけどお客様に選ばれるビジネスにしていきたい」
と思われている方は結構いると思います。
簡単に言えばそのような思いをカタチにしてなりたい会社や商品あったイメージを構築していくというのが一般的なブランディングです。
 
あともう1つのパターンがインナーブランディング。
つまり会社内部に向けて会社の目指す方向、思い、理念を社員に浸透させ、みんなが同じ思いで、同じ方向に向かっていけるようにするブランディングです。
具体例を挙げると通常のブランディングの範疇を超えた以下のような事例もあります。
 
・会社のリーダーの言動・振る舞いが理由で雰囲気が悪くなり、退社が多く人手不足に陥ってる。
 
・会社として効率のいい経営・営業戦略が立てられない。
 
・会社の理念や想いが社員に伝わってない
 
・人気の無い職種の会社だけど新入社員を採用したい
 
・会社のイメージが古臭くて暗い印象。明るくしたい。
 
・コミュニケーションの不足で社員に結束力がない。
 
・会社や商品をブランド化していきたいが、どうすればいいかわからない。
 
・新規事業・新商品開発に向けての方法やノウハウがない。
 
これまでもこのようなカタチでお客様と定例のブランディング会議をやり、長くお付き合いをさせて頂いている事業になり、いい成果を挙げている事例も多くあります。
 

3.ウェブサイトデザイン

単にデザインをするというよりも、お客様の要望や狙い、これからの展開等を共有させてもらって「ブランディング戦略」の一環として、ホームページという優秀な営業マンを育てるというつもりで業務のあたらせて頂いています。( サイトはこちらでどうぞ

 

4.アプリ事業

現在、多くの企業やスーパー等がここ沖縄でもこぞってアプリの推進を進めています。もちろん、その機能やシステムによりますが、通常開発費に数百万かかります。そんな仕切りの高いアプリを個人さまの店舗(一般店舗、飲食店、エステ、美容室等)、小規模ビジネスのために個人ユースでアプリを低価格で提供する「ユナイテッドアプリ」のビジネスを展開しています。このアプリをどう店舗にどう生かすかのアイディアはあなた次第。ライバルが始める前にリピートを生み続けるユナイテッドアプリをこの機会にぜひご検討ください。
 
 

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ご、ご無沙汰してます。いかがお過ごしでしょうか(苦笑
とてもお得なオリジナルアプリのキャンペーンのご紹介です。

 
久々のブログ更新がよりによってコロナの真っ只中なのをお許しください。
 
前回と同じくだりになってしまいますが、コロナはウチの業務にはあまり関係ないかな?とも思ってた3月、4月。ん?あらっ?と思ってたらCMの出稿量やイベント、それらに伴うクライアント自体の財布のヒモがどんどん締まっていき、そして何より起業を考える人がタイミングを見計らい、鈍化=そしてボディーブローのように効いてきた1年でした。
 
そんな中だからこそ、弊社の、そしてお客様のためにも新しい武器を手に入れようと開発してた小中規模の企業・店舗さまのためのオリジナルアプリ「ユナイテッドアプリ」が完成し、この8月に正式にリリースします。
 
いつも思うんです。なぜ我々ほとんどの人はガソリンを入れる際にほぼ同じガススタンドで入れるのかを。あまり考えたことないですよね。「あそこのガソリン良くないよ」とか商品の優劣がない業界でありながら、つまり、どこでもいいはずなのに、なぜ同じところを利用するの?ってことです。ほぼ無意識の行動=選択ですよね。もちろん、場所が都合がいいから、ということはあるかも知れませんが。。。
「場所の都合」以外では何が考えられます?自分も含めて一般的には「ポイントが付くから」「メンバーはお得な料金設定だから」ということが多いかと思います。この考えを自身のビジネスに生かしてはどうか?つまり「メンバー」にして特典を与えれば、選択はほぼオートマチックにお客様は無意識にリピートしてくれる、ということから、このアプリの開発をスタートさせました。

その仕組みはまずはお客様へダウンロードしてもらいます。この時点でファン獲得です。
主な機能としては・・・

1.デジタル会員証になり、店の保管、管理、お客様の持参忘れが無くなります。
2.スタンプカード機能/スタンプを集める行為はそのお店のファンになること=リピートを生みます。
3.お客様へのキャンペーン・セール・イベント等のお知らせが一斉に出来ます。
4.設定した日(例えば最終利用日から1ヶ月設定)にお客様へ「具合の方いかがですか」等のケア連絡。
5.顧客情報の管理の一元化。
6.クーポン券の発行・送信=次回来店動機を促します。
7.来店予約もアプリにお任せ
etc....その他メニュー・料金表の表示やアンケート機能等、充実の機能が満載です。


 
今だけ、導入に大変お得なリリースキャンペーン価格にて提供しております。通常アプリ制作費がアプリにしてはとてもお得な30万円のところを、たくさんの方に知って使ってもらいたいから、今だけ¥198,000でご提供しております。
 
自身のビジネスに、店舗にどう生かすかのアイディアはあなた次第。ライバルが始める前にリピートを生み続けるユナイテッドアプリをこの機会にぜひご検討ください。
 
詳しい内容はこちらへ
 
 
 

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明けまして2021年!

 
新年明けましておめでとうございます。
 
コロナはウチの業務にはあまり関係ないかな?とも思ってた3月、4月。
ん?あらっ?と思ってたらCMの出稿量やイベント、それらに伴うクライアント自体の財布のヒモがどんどん締まっていき、そして何より起業を考える人がタイミングを見計らい、鈍化=そしてボディーブローのように効いてきた1年でした。
今年はスタッフをしっかり育て、成長してもらい、少しでも以前のような忙しさが戻ってきてくれるように祈るばかりです。
今年は新しい事業?というか部署を立ち上げる予定もありますし、ガンガン動いていければと思います。スタッフとして一緒にやってくれるコーダーの方いませんかね。どなたかいれば、または興味がある方、DM頂ければ幸いです。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
※ありゃりゃ、手違いで去年、一昨年あたりのブログがすこーーーーんと消えてしまった(大汗

 

沖縄 デザイン ブランディング コンサルティング 店舗開発 商品開発といえばユナイテッドクリエイティブ
新商品開発に関するパッケージデザイン、店舗・商品ロゴ、会社ロゴ、ネーミング、WEBデザイン、パンフレット、会社案内、商品リニューアル、ブランディング、ポスター等に関する事はユナイテッドクリエイティブにお任せください。

 

2017年もお世話になりました。

 
いよいよ2017年も終わりですね。

今年も「風のように過ぎた」といういつもと変わらない感想が頭をよぎります。
今年も新規、継続、個人、企業等のたくさんのお客様にお声かけ頂き、感謝しかない1年でした。
来年はさらにいっそう「経営を支援するためのデザイン・ブランディング」を推し進めていきます。
エステ、ネイル、ヘアサロン等を開業したい、こんなビジネスしているけど今ひとつパっとしない、飲食やってるけど宣伝方法が今一つわからない、こんな事業立ち上げたい、自社でこんな新商品作りたい等の 個人経営、小規模事業の方への料金的なご協力の強化、 気軽なコンサルもどんどんしていき たいと強く考えています。だからこそ「こんな事聞いていいのか」と思わず気軽にシステムの事、料金の事、お支払いの事等何でも訊いて欲しいと思っています。お客様の都合やビジネスにフィットした方法を見つけていきたいと思います。
「売れる商品は売れるべくして売れる!」
そのメカニズムを読み解きながらそれをしっかりとお客様にも理解してもらいながら商品に応用したいと思っています。
 
我々ユナイテッドクリエイティブには来年の抱負、目標は
 
1.「メガヒットの商品に関わる」
 
2. 個人、小規模事業者へのコンサルティングにも力を入れる
 
3. インセンティブの売上出来高契約
 
4.飲食店のコンサルにも関わっていきたい
 
5.お客様企業のリクルーティングの精度を上げていきたい
 
と強く思っています。

2017年も仕事、プライベートを含め たくさんの方々と出会い、飲み、語りました。来年もたくさんの夢のお手伝い、お互いの 目標へともに進んでいけるいい仲間や お客様と出会える1年でありますように。




今年の仕事納めを12月28日(木)にそして仕事始めを1月4日(木)にさせて頂きます。
では改めて。 今年もお世話になりました。
2018年も私たちユナイテッドクリエイティブをどうぞ宜しくお願い致します。
大嶺秀史 松本千優
 

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 気持ちはわかるけど、それもったいないです。

 
デザインの仕事を頂いて、何日も話し合いを重ね、提案、修正を繰り返し、ようやく出来上がるロゴマーク、パッケージ、封筒等。
話し合った、狙う方向性でキレイに作り上げて、よっしゃ、これから行くぞという中で、予算がない、または経費削減のために自社スタッフでワードか何かで上手と言われている方がしれっとフライヤーを作ったりするパターンは少なくないです。おそらく社内では「お〜上手だな」と言われているかも知れませんが、必要ない装飾をしたり、文字が斜体でデッカいシャドー入れたり、ありえない書体使ったりと、もう狙ったデザインも何も無いのです。

それは例えば飲食店に例えるとより感覚的にわかりやすいです。

飲食店の料理長(デザイナー)がオープンで振舞う料理を色々用意し、作りあげ、評判も上々。客も美味しいと食べてくれてたのにオーナーが「もう1品欲しいな、でも料理長に新作をお願いしたら別予算かかっちゃうしな」という思いで、オーナー自らもう1品を作って客に振舞う。それを食べた客は「ん?うまい店だと思ったのに」と思われたら、その客は店にまた来ると思いますか?私は思いませんし、私ならもう行かないと思います。私が厳しいのでしょうか?いえいえ、我々消費者はほんの小さな事からその商品や店舗を残酷なまでに淘汰しているのです。「店はいいけどBGMがちょっと」「ハイボールの酸が抜けてた」「店内が明るすぎる」などなど。

商品でも同じようなことが言えます。「上質な商品と思ってたのにチラシがすごくダサい」=いい印象はかき消されます。1つの小さな「予算削減」を気軽にやってしまう事は、心情的にはわからなくもないです。でも、その行為こそがブランドと経営をゆがめていきます。

そうならないために、いや、そうなる事を少しでも少なくするために数々のプランを用意して理解・納得してもらうために頑張ります。
なぜなら、ウチにとってもその商品は我が子のような存在なのだから。
 

沖縄 デザイン ブランディング コンサルティング 店舗開発 商品開発といえばユナイテッドクリエイティブ
新商品開発に関するパッケージデザイン、店舗・商品ロゴ、会社ロゴ、ネーミング、WEBデザイン、パンフレット、会社案内、商品リニューアル、ブランディング、ポスター等に関する事はユナイテッドクリエイティブにお任せください。

 

嬉しさ!?怒り!?まさかのタイミングで発表!

 
fc琉球さんの事務的な手続きにミスがありまして、このタイミングでまさかの発表です。DOKUTOKU460さんの手掛けたfc琉球のキャラクター「ジンベーニョ」の名付け親は
 
私です(笑)。
 
気になるでしょ、その事務的ミス。実は3月半ばくらいだったかな?fc琉球さんからメールが来て、僕とは違う間違った名前の方の「ジンベーニョ」というネーミングに決定したというお知らせ。違う名前の方を見た時点でやっぱダメだったか、という思いや応募から時間も経ってた事もあり、自分が何て応募したかの思考回路はストップ。
 
そしたら
 「2017シーズンパスS自由席2枚」と「2017シーズンユニフォーム」のセットを贈呈させて頂きます。
 
とあるので、応募した人全員にプレゼントするなんて太っ腹だなという思い。
 
しかし3月のお知らせから10日経っても20日経っても1カ月経っても2ヶ月経っても届きません。「ほら全員にプレゼント何かしてるから遅れまくってるし、事務局が忙しいのか、雑なのか」というモヤモヤした思いで「まだ届きませんけど」とメールしたんです。
 
そうして景品が届いたのは3日前の先週の金曜日。
「2017シーズンパスS自由席2枚」と「2017シーズンユニフォーム」「fc琉球ステッカー」「ジンベーニョポストカード」「fc琉球タオル」と当初の景品よりてんこ盛りセット。その時「おいおい、やっと来たよ、何日かかってんだよ」と思い、メールを最初にもらったの何月何日だっけ?と経過メッセージを見てたら、僕の応募したネーミングのメッセージを何気に見つけたんです。そしてそこにはこう記されてました。
 
そのネーミングは「ジンベーニョ」。
 
んんん?俺の案やないけ!と思ってメールでfc琉球さんに確認したら、はい、間違いなくそうですという返事。僕に送ったメッセージの名前も間違いだったらしい。2ヶ月はかかるわ、名前も間違えるわの大失態に先方平謝り。でもジンベーニョの名付け親としてホント嬉しい!にしても喜ぶタイミングを逃したような、奪われたような複雑な気持ちをどーしても伝えたくて、わざわざブログにまで書いてしまった(笑)。というオチです。せめて今日から僕の事をジンベーニョと呼んで下さいな。
 
 

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 ココんとこの選挙に考える「パーソナルブランディング」について。

 
ここ最近は各自治体の選挙が多くあります。
当然の事ながら、いろんな候補者が主張し、討論し勝者は笑い、敗者は去っていきます。

実は私は選挙のプロデュースというか、ブランディングに近いカタチで制作の依頼を頂く事が少なくありません。
仕事の関係上「◯◯党支持者」とか「◯◯議員支持者」という事はなく、あくまでもビジネスという関係でやらせてもらっていますが市議選、県議選、知事選とこれまで約10選挙ほどのお手伝いをしてきました。(1度だけ落選)
それでも選挙独自の慣習や支持母体の関係で正式に「パーソナルブランディング」とまで言える規模と内容の業務は多くはないのですが・・・。

私は思うのです。
差別化が難しい今こそ、選挙も(政治家も)本格的にプロデュースを入れてブランディングをするべきだ、と。
中央ではその重要さを理解している議員さんは広告代理店や、プロデューサーが付いている、というスタイルは決して珍しいものではありません。そういった戦略を理解し、自分を客観視できる力、理解がないと導入は難しいでしょうね。
「そんな事しなくても自分の力で勝てる」と思う候補者もいます。なぜなら、それは今までの方法でいい、その方法しか知らないからです。そもそもパーソナルブランディングなんてやった事ないし事の重要性を理解していないからだと思うのです。

でも落選したらきっと思うでしょう、「やっていれば何か変わったかも」と。
それは塾に行かなくても合格出来ると思っていたのに不合格で「やっぱり行けばよかった」と思う事と同じだと思います。つまり全力で悔いの無い戦いをするに越した事はないのです。

選挙って一般的に有権者はよっぽど支援している人や、よっぽど政治に興味がない限り候補者の政策はほとんど有権者に届いていません、残念ながら。つまり、何をアピールしてる候補者かがあまり理解していないケースが多いのです。
したがって、複数候補者は「議員さん、政治家さん」としてしか見れなくなります。
その現実を理解し、解決策を考える習慣を身につける事こそ大事です。

他の候補者とどう違うかをキッチリアピール出来るかがカギなのです。

有権者が特定の候補者に投票する考えられる動機をシンプルにあげてみましょう。

A
・思想が自分の政治観と合ってるから
・支持している政党だから
----------------------------------------------
B
・容姿がいいから
・人に勧められて
・何となく
・歳が自分と近いから
・いい人そうだから
・地元が一緒

Aが政治に興味のある人、Bが政治に関心の少ない、または無い人の投票動機です。
合わせてざっと8項目をあげましたが、もちろんもっとあるかも知れません。
いかにAが少なく、Bが多いかがわかります。
大半を締めるBの「政治に興味の薄い人」の投票動機をしっかりカバー出来るかがカギです。
熱く、熱心に政策を説いても届かない人達です。
そこの票を取る事は言うまでもなく重要。
ではどうするか。
人の印象に関わる「パーソナルブランディング」がいかに重要かがわかるでしょう。
落選してしまった陣営はこう思うでしょう。
「政策もある程度浸透してたと思うし、街での反応もよかったのに・・」。
そう、きっと上のAカテゴリー(政治に熱心な有権者)へのアプローチに必死で
そもそも分析をしてBカテゴリーの人へどうするかを疎かにしてしまったんでしょうね。

政策も同じです。
他の候補者とあまり変わり映えの無い主張や、インパクトの無いしゃべり方では興味の無い有権者にはほとんど耳に入ってきません。そこにもやはり差別化を見いだす気持ちが大切です。

例えば
同じ商品を同じ条件で売っている2人がいます。
誰から買いますか?というブランディングで良く用いる話があります。

ホントはいい人かも知れないけど、ほとんど笑わないAさん

いい人かわからないけどニコニコして感じのいいBさん

あなたは誰から買いますか?という事。
同じ商品であればやはり印象のいいBさんから買うのではないでしょうか。


たくさんの候補者がやってる「自転車で街を練り歩く」、「街頭に立って手を振る」という昔から変わらない行為が
はたしてどれだけ「票の獲得」に効果があるのか、ないのかという事も考えないといけないと思います。
なぜなら、ほとんどの候補者もやってるから。これでは有権者の印象には残りません。
極端な話、「馬に乗って街を回る候補者」がいたらどうでしょう?(笑)。
票を取れるかは別にして、その注目度と強い個性で大きな差別化が生まれます。
政治に興味のない有権者は「馬に乗ってる候補者」が頭にあり、投票するかも知れません。そう、繰り返しますが「差別化」こそが全てのビジネスにおいての生き残りのキーワードなのです。
 
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憧れの「デザインノート」に選ばれてしまいました!

 
僕らデザイン会社ってやはり人に見てもらってなんぼ、喜んでもらってなんぼの世界で生きているといつも思っているんです。それは例えばデザインした商品や会社が全国に旅立っていったら、たくさんの人の目に触れるし、ホントこの仕事やっててよかったって思える瞬間でもあります。そんな思いの中、全国誌のデザイン雑誌では3本の指に入る?憧れの「デザインノート」が選ぶ「全国47都道府県の厳選デザイン会社のロゴマークの仕事」に弊社が選ばれ、1Pで作品を紹介してもらってます。「えっ、そのデザインノートってわからない」って友人には「飲食店やってて、ミシュランに選ばれる感覚だよ」と少し大袈裟に言って、この嬉しさを理解させました(笑)。作品点数の制限で以下が全てデザインノートに載っているわけではありませんが、おおよそこのような感じです。
デザインノート編集部から通知のお電話頂いたときは「誰かがしっかりと見ていてくれたんだ」という思いでスタッフ共々小踊りするくらい嬉しかったです。2016年11月26日発行しています。これに満足しないで日々いい仕事を心がけていこうと強く再確認しました。今後とも宜しくお願い致します
 
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